【光明真言】全ての災難を取り除き先祖供養の効果もある最強の真言!

光明真言とは?

f:id:yumekanau248:20210116212959j:plain

大日如来坐像

光明真言とは真言宗において最も良く唱えられているもので

二十三文字の梵字から成り最後の休止符、「ウン」を加えても

二十四文字と非常に短いですが、立派な功徳のあるお経の一つで

漢文にも日本語にも訳されていない、お経であり大日如来真言の一つです。

 

これを一心に唱えると、すべての災いを取り除くことができる。

効果絶大強力なパワーのある真言である。

 

光明真言秘説によると

我ら命あるもの全ては生まれながらの仏であり

仏の徳が一つも欠けていることは無い。

しかし、無知や煩悩に覆われてしまい元々自分が仏であることを知らない。

自分の外に仏を求めて、永遠にさまようことは非常に浅はかだといえる。

大日如来という仏は全ての仏の大本であり

全ての命あるものの親であるといえるので、大日如来の慈悲は止むことが無い。

この元々仏に備わる知恵とご利益を23文字の梵字に封じ込めた。

無知・煩悩の闇を照らし、本来自分が仏であると悟らせようと

これを全ての命あるものに与えた。これを光明真言という。

 

光明真言(こうみょう しんごん)

おん あぼきゃ べい

ろしゃのう まかぼだらまに

はんどま じんばら

はらばりたや うん

 


光明真言 【Mantra Exorcism cakra 全ての災難を取り除く・運気上昇・除霊・先祖供養・霊障除去・作業用BGM】Mantra of light Buddhism 大日如来

 

【光明真言】正しくは

「不空大灌頂光真言(ふくうだいかんぢょうこうしんごん)」と言い

もっとも短い言い方をすれば、「光言(こうごん)」とも言われる。


真言は、『不空羂索神変真言経』(菩提流志訳)

または『不空羂索毘盧遮那仏大灌頂光真言』(不空訳)

という密教経典に説かれています。

 

光明真言の功徳は?

『不空羂索毘盧遮那仏大灌頂光真言』によれば

「この真言を聞くこと二、三遍或いは七遍すれば、よく一切の罪障を滅する云々」

と説かれています。


光明真言の功徳が甚大である事は古来から

様々な説話に登場しながらうたわれており

現在も真言宗だけに限らず、天台宗

四国八十八カ所霊場・西国三十三観音霊場など

お遍路や巡礼場面でも盛んに唱えられています。

 

高野山傳燈大阿闍梨の大栗道榮氏によれば

光明真言はすべての仏様に通用する云わば万能な真言であり

遍路の際にご本尊の真言が分からなかったり

忘れたり、間違ったりしたときは...

光明真言を一遍唱えれば、許されてしまうという。

更にとても有り難いお経なので、ご先祖さまへ

仏壇の前やお墓で唱えると大変な供養になります。

 

光明真言はその名の示すが如く、光の言霊である。

宇宙そのものである大日如来のご真言

マントラ自体に霊力が備わっています。

 

真言とは唱えているだけで自分の内側から

高次元の愛の光が波動になって溢れ出します。

 

そして自分自身の心が言霊によって満たされます。

そのプラスエネルギーが充満されると

光は自然に溢れ出して外へ向かい出します。

そして今度は他人へ良いエネルギーを放出できます。

 

人の「気」や「エネルギー」は

幸も不幸も光も影もみんな同じように伝わっていきます。


弘法大師上人が開かれた真言宗は、教相事相一体。

教相で理論を学び、事相でそれを実践する。

どちらに偏ってもだめなのである。

 

真言も同じで、むしろ意味や構成を理解するよりも

自分の口で声を出して唱え、骨伝導によって

自分の声が御仏の声となって、また自分に届くことが大事。

 

光明真言は潜在意識を書き換える?

 

f:id:yumekanau248:20210116221128j:plain

潜在意識を書き換える

 

そもそも「真言」とはどんな意味を持つのでしょうか?

 

真言とは、密教の呪文のことを言います。

仏教の概念である真言マントラ)もともとは

古代インドで仏陀如来を目指して修行する菩薩が説いた

聖なる言葉だったと言われています。

 

口に出し唱えることで、真言は言霊として効力を

発揮して天や宇宙と共鳴していきます。

 

そして、自分自身の唇や鼓膜、身体中の組織を通じて

細胞のひとつひとつにまで伝達していくのです。

 

その結果として...

悪い波動を抱えていた人の波動が真言の持つ良い波動に変化していき

人生が突然大きく変わるような奇跡の現象が生じてくるのです。

 

今、人生がうまくいっていない感じがする人

何となく悪い波動に包まれているような感じがする人

潜在意識が汚染されているような感じがする人

生霊に取りつかれていると感じる人などは

 

無心で光明真言を唱えて

自分自身で潜在意識をクリーニングしてみましょう。

 

きっと、頑張りすぎていた心が柔らかくなり

嘘のように軽くなっていきますよ。

 

光明真言はどんな意味のお経なの?

 

f:id:yumekanau248:20210116224447j:plain

光明真言

 

オン アボキャ ベイロシャノウ マカ ボダラ 

マニ ハンドマ ジンバラハラバリタヤ ウン

 

大日如来さまにお願い致します。

私たちの進む道を無量の光で遍く照らし出し、どうか成就するようお導き下さい。」

「光明真言」は大日如来さまのご真言で「祈りの言葉」です。

 

また、五智如来の総真言です。

 

初めのオンとは、供養であり、この一言を唱えるだけで全ての素晴らしい香り

花、灯り、料理・飲み物、衣服などが、全ての仏を供養するのに十分な程に現れる。

 

次のアボキャベイロシャノウとは、大日如来の物事の本質を明らかにして

統合させる絶対なる智慧であり、全ての仏のご利益はこの言葉にこもる。

 

次のマカボダラとは、悟りを求める心であり

薬師如来=阿閦如来の力である。

光明真言を唱えると、業も病も災いも癒やし

治すというのは、この言葉があるからである。

 

次のマニとは、仏の豊かさを現し、宝生如来の力である。

光明真言を唱えると現世と来世の大いなる豊かさが与えられるのは

この言葉があるからである。

 

次のハンドマとは、阿弥陀如来の力である。

光明真言を唱えると極楽往生出来るというのは、この言葉があるからである。

 

次のジンバラハラバリタヤとは

不空成就如来=釈迦如来の力であり

全ての命あるものを救う行動を表す。

 

次のウンとは、悪を滅する力である。

光明真言を唱えると、地獄を破壊し、悪魔の妨害を砕き、怨敵を退治し

災難を滅するなどのご利益があるのはこの言葉があるからである。


書物の中で説いている光明真言のご利益を紹介すると

 

この光明真言が唱えられているのを聞いたら、考えられる限りの

あらゆる悪事を重ねた罪もたちまち消え去り、菩薩になる。


まして、もし信心をもって

たった1回でも光明真言を唱えたなら

全てのお経を唱えるのにも勝るご利益がある。


もし、臨終間際の人のために1回唱えたら

阿弥陀如来が極楽浄土に往生させてくれる。

 

この五仏を五智如来という。

 

(※) 文中の五智如来とは

正式には大日如来、阿閦如来宝生如来阿弥陀如来不空成就如来の五如来ですが

 

原文中で

阿閦如来薬師如来不空成就如来と釈迦如来が同体であると示されています。

 

この記事では、みなさんに馴染みがある方が伝わりやすいと考えて

阿閦如来薬師如来不空成就如来=釈迦如来と記載しました。

(あらかじめご了承ください。)

 

光明真言の効果について

 

f:id:yumekanau248:20200122211936j:plain


光明真言の効果は、人生の災難を取り除く効力があるとされています。

心を静かにして唱えることで、全ての災難が消え去ると言われています。

 

真言宗密教僧は加持祈祷を行いますが

その際に唱えられるのも光明真言です。

それだけ効果がある真言なのです。

先祖供養

光明真言は、人生の災難を取り除くほかに

先祖供養の効果もあるとされています。

 

光明真言は、読んで字のごとく、強い光の波動を帯びているので

ご先祖が悪い因縁や悪霊に苦しんでいるときも、宇宙の中心から下ろした

大日如来の光の波動により浄化させ、還元する効力があるのです。

 

先祖供養は人生を良い方向へ運び、災いを軽減させる効果があります。

 

運勢が悪かったり、身内に不幸が続いたりするときには

仏壇に向かって、あるいは天に向かって光明真言を唱えてみると

邪気を払う効果が得られるでしょう。


宇宙の中心意識 ビルシャナ仏=大日如来

宇宙の意識を神格化したものが、ビルシャナ仏と言います。

別名 ビルシャナ大日如来大日如来と言います。

 

ビルシャナ仏の意識が地上に降りてくる。

 

ビルシャナ仏の中心意識がすべての命を救うのです。

魂・霊・体・命・エネルギー全てを光に還元する!!

フルパワー化して発動したものを言語にしたものが真言なんです。


だからこそ光明真言を1万回唱えると

地獄の餓鬼・畜生・亡者やロクドウで苦しんでいる

ご先祖様のDNAに入っている一切の不浄のもの救われて

泡となり浮き出てきて光に還元するのです。


だから最高の先祖供養なんです!!

 

そして自分供養になるのです!

 

自分を供養することが、魂・霊・体・命・エネルギーを

供養することが最高の先祖供養になるのです。

 

魂も霊も意識体です。

 

霊という言葉が、意識体全てを表すものに対して魂という言葉は

身体という3次元の肉体に入っている意識体とうイメージです。

 

どうやら先に自分を供養することが大切で

その次に先祖供養だと言います。


生きながら供養できるのです。

感謝と愛だけの存在になるのです。

生きながら大日如来になるのです。

自分を供養するのが最高の先祖供養になる!

 

自分が生きているうちに供養するってどういうこと?と思いましたが

自分の魂・霊・命を供養すると光しかない状態になるのです。

自分を最高に供養したら、全ての先祖の供養が出来るのです!

 

過去・現在・未来の3世を救う供養ができる最強の真言です。

過去生の自分まで供養ができる!

時間軸もパラレルワールドも変わってしまうのです!

 

真言」とは相手の心に訴えかける正しい言葉です。

真の言葉には命が宿り、相手の心をふるわせます。

そして、心を重ね力を貸して頂くのです。

日本では古来よりこのような言葉を「言霊」と呼んでいます。

 

大日如来さまは「遍照金剛」と呼ばれ

五色の智慧の光で一つも余すことなく

全てを照らし出してくれる仏さまです。

 

この真言をお唱えすると心の中に仏さまの智慧の光が

満ちあふれてきて、たとえ暗闇で迷っていようとも導き出してくれます。

一人で暗い中をさまよっていても、決して一人ではありません。

 

大日如来さまをはじめ、全ての仏さまが

姿を変えて私たちのすぐそばにお集まりになられて

必ず手を引いてくれるでしょう。

 

真言は、その意味を頭で理解することよりも

声に出して「唱える」ということが大切です。


唱えるということは、自分で声を出しながら

骨伝導によって、自分がその声を聞いている

ということに気がつくでしょう。

 

これがとても大切なことで、「唱える」ことによって

自分自身の中に仏さまの限りない大きな功徳を聴きとり

受け止めていることになるのです。

 

ですから唱えることで仏の功徳が身に付き、それによって迷いの

道が開けていろいろな功徳を受けることが出来るのです。

 

 

最後に光明真言は何回唱えればいいの?

10000回唱えるのも最高の供養になると言われています。

108回(煩悩の数)7回 21回 49回(7の倍数)唱えるのも良いので

自分が出来る回数を唱えることからはじめましょう。

 

f:id:yumekanau248:20210116235638j:plain

大日如来の印を組み唱えると良いようです。

 

光明真言を唱えると自分の潜在意識の浄化作用がはじまり

人間関係が良い方向変わり、幸せな人生になっていきます。